MENU

少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った

少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った時に葉酸サプリの話題が出ました。

使いやすいのはどこのサプリかな、って聞いてみると、どうやらベルタのものが気になっているようでした。
サプリは妊娠前から摂取すると効果的だって雑誌で読んだことがあったので、彼女に伝えました。友達には、いつも笑っていてほしいから、赤ちゃんを無事に出産してほしいと思います。妊活中は、普段の食生活から摂取できる栄養に注意されている方が多いですよね。

不足しがちな栄養素についてはサプリで補給するが良いと思います。

妊活中において、栄養補給や体調管理のためのサプリはたくさんの種類がありますね。選ぶ基準としては、やはり、葉酸を含んだサプリは欠かせません。葉酸が持つ効果としては、貧血を予防する効果がありますし、胎児の正常な細胞分裂に働きかけ、先天的障害を発症しにくくするという効果があります。他には、精子の染色体異常を軽減する可能性が高いそうです。

夫婦どちらに対しても多くの効果が見込めるサプリだという事です。妊娠を希望している方や、妊娠を計画されている方に知って頂きたい話なのですが、この時期に気を付けるべき栄養素として、亜鉛の摂取を心がけてください。

亜鉛が卵巣に働きかけ、卵子が健康的に成熟するために、必要不可欠な栄養素であるからです。

妊活中の女性以外にも、男性側も、十分に亜鉛を摂取するようにしましょう。亜鉛は卵巣に働きかけるだけでなく、健康的な精子の増加をサポートしてくれるのです。亜鉛は妊活中の夫婦の心強い味方です。ぜひご夫婦で亜鉛摂取を試してみてください。むかし流産しています。その時は自分を責めて苦しかったのですが、だいたい一年位たってから、また、妊娠に向けて前向きな気持ちを持てるようになり、妊活を始めました。

妊娠に適した体になるように、冷え性がひどく、夏でもカーディガンを手放せなかった私は苦手だった運動を始めました。運動の最中はつらかったのですが、だんだんと楽しくなり、新陳代謝が良くなって低体温が改善し、基礎体温が上がったので困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いました。

長女が生まれているので夫は夫婦二人での受診には消極的で、話を切り出しづらくて、とりあえず自分だけで、タイミング療法に取り組みました。

月イチで3000円弱なので家計に影響ないところは良いのですが、それでも妊娠に至らず、時間が経つよりマシと思い、高価な葉酸サプリも買って飲みました。
相乗効果なのか、服用後2か月には赤ちゃんを授かることができて、これ以上待たなくて良いのだと思ったら気が楽になりました。

葉酸は妊娠する前から摂取して妊娠初期の時点で体内にある状態というのが望ましいとされています。不妊症を治療している時点で、子供を望んでいるのですから、治療している段階でも葉酸の摂取を心がける事も赤ちゃんの先天性奇形を事前に予防するというところにおいて必要な事となってきます。

妊娠している女の人は葉酸を意識して摂ることが大切だと思います。なるべく自然に食事から葉酸が、摂れるのが理想的ですよね。手軽に食べられるフルーツでいうと、イチゴとかキウイといったものは葉酸がたっぷり含まれているので、普段からできるだけ食べるようにすると良いでしょう。葉酸の効能については色々あり、発育する過程において脳や神経を作るので、お腹に赤ちゃんがいる時は1人分だけではなく、2人分が必要となってくるので不足しやすくなるとも言われています。葉酸は特定保健用食品の指定を受けており、赤ちゃんの二分脊椎などのような障害を予防するといった効果もあると記載されているので、積極的に摂取すると良いのではないでしょうか。今、妊活の一部にヨガ、ピラティスなどを生活の一部として取り入れる事は有効だと思います。その理由は、深い呼吸法を繰り返す事により体内の免疫が強まったり、精神の部分でも安定するといった良い部分があるからです。さらに妊娠した後も、マタニティヨガという形で続ける事が出来ますし、出産時にも役に立つといわれています。
葉酸というものは妊娠する前から積極的に摂取するのが良いとされています。
妊娠の初期にも胎児の奇形を防ぐために摂取が大切になってくる栄養素なのです。

葉酸は野菜にたくさん含まれる栄養素ですが、できる限り、意識して食品から摂るのは結構、手間だし大変なので、サプリトで摂ると効率がいいと考えられています。
皆さんご存知のように、妊娠とビタミンの一種である「葉酸」は切り離して考えることは出来ない程、関係の深いものです。それはつまり、葉酸が、胎児の健やかな成長に働きかけると言われているからです。もちろん、妊活中であったとしても例外ではありません。
妊娠が分かってから、急いで葉酸を摂るよりも、適した母体で赤ちゃんを授かることが出来るように、妊活中を始めた早めの段階で、食事やサプリによる葉酸の積極的な摂取を注意してください。

妊娠することによる体の変化と、必要な栄養素の効果を考えた時、妊娠中はもちろん、妊活期間から十分な摂取が求められる葉酸なのですが、忙しさから継続的な摂取を怠ってしまうといったケースもありますよね。このような場合、使ってみると良いのがサプリメントなんです。
葉酸サプリであれば、普段の食事を変えることなく気軽に摂取できるため、継続的な葉酸摂取も容易です。
ですから、食事での葉酸摂取に不安がある方も心配する事なく、普段通りの生活を送れます。

なかなか妊娠できない体質から抜け出すのに、いつもの食事を改めてみるのも大事でしょう。卵子はもちろん精子だって、親の体内で造られるのですから、食生活が乱れていては充分な活動量を持つ精子や卵子は、望めません。
妊娠しやすい体作りは子育ての下準備のようなもの。栄養バランスの良い食生活を続けていくことが大事です。

妊娠したいときの食事はしっかりととることが望ましいといわれています。
葉酸が特にいいのですが、他にも摂取が必要な栄養があります。
それはミネラル、鉄分などです。

選り好みをせず、栄養バランスを整えて食べることが、妊娠するための体作りにつながるでしょう。

できあいの食品や外食の頻度を抑えることも、妊娠したいときの食事のポイントだと思います。

妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。

ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消したり規則正しい生活を送ったり、軽い運動を行うなど様々な方法があります。その中でもヨガは、お勧めしたい運動の一つです。

ヨガによって血行が良くなると、乱れがちな自律神経を正常にするため、ホルモンバランスが改善していくという訳です。

妊活ヨガの動画はネットでも紹介されています。

自宅でも行えますし、軽く息が上がる程度の運動は身体を柔らかくほぐし、代謝を上げることが出来ます。

これは、体と心のバランスを整え、健康に繋がるので、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。

このページの先頭へ